nskdr1984の日記

楽しんでもらえるようなブログにしていきたいです!

茶あざ(扁平母斑) レーザー治療は効果ある??

実は私は、色素異常がありまして・・・。

扁平母斑(へんぺいぼはん)というんですけど、ご存知の方はあまりいらっしゃらないと思います。

 

これは、日本人に多いらしいんですけど、うちの地域ではのぶやけと言ったりしてますね。

 

この扁平母斑が実に厄介でして・・・。

 

治療しない限り、一生取れることはないんです。

 

しかも先天性で、生まれてから扁平母斑がある人がほとんどなんだそうです。

 

ちなみに、私の扁平母斑は中学生くらいから気になるようになりました。

 

 

一番最初に指摘してくれたのは親でしたね。

 

「あんた鼻の右側そんな黒かったけ?」と言われました。

 

それで鏡を見てみると確かに黒くなっていたんです・・・。

 

小さい頃の写真を見ても、花の右側は全然黒くなかったのに

 

中学生になったら、いきなり黒くなりだしました。

 

これは遅発性扁平母斑というらしく、思春期に多く発生するそうです。

 

中学のころは友達にも「鼻黒いね」とかは言われなかったんですが、

 

高校に入ったらいろいろな人に「鼻どうしたん?」と言われるようになりました。

 

中学の頃は言われなかったのであんまり気にしていなかったのですが、やっぱり高校生になると、恥ずかしさもあってこの鼻の扁平母斑が気になるようになってゆきました。

 

 

そして親にも「昔に比べて黒くなっていってる」という風に言われました。

 

嫌だなーー。と思いつつも、化粧で隠せるからいっか!と思っていましたが

 

化粧をしてすぐはきれいに隠れているのでよいのですが、時間がたってきたり、汗をかいたりすると、ファンデーションが崩れてきてしまうので、どうしたもんかとかんがえるようになりました。

 

 

そこで、私はインターネットでたくさん調べました。

 

この時に私のこの茶色いあざが扁平母斑だということを知りました。

 

この時は大学生で、お金もなかったので治療をうけなかったのですが、

 

社会人になってから治療をしていこうと決めました。

 

 

そして、幸運なことに、私の職場にはよく皮膚科の先生が来ていただいていました。

 

その先生に相談すると、大きい病院じゃないとあざ消すルビーレーザーは置いていないということと、扁平母斑はレーザー治療が効きづらいということも教えてくださいました。

 

 

私はネットでその情報を仕入れていたのですが、皮膚科の先生が言うんだったら間違いないなと思って、いったん治療をすることを保留にしました。

 

効果がないと、ただお金をどぶに捨てたことになるだけなので、かなり慎重になっていましたね。

 

 

そして、半年後やっぱり私はレーザー治療をすると決意しました。

 

そして、形成外科へ受診することになります。

 

 

そこの形成外科の先生にもレーザー治療の効果は人によってまちまちということと、逆に色が濃くなってしまう人もいることと、直射日光に当たってはいけないということを教えていただきました。

 

 

それでも私は、このコンプレックスが少しでも解消される希望があるなら受けますと先生に告げました。

 

 

そして、レーザー治療をすることが決定し、二週間後にまた形成外科に行きました。

 

 

最初に塗り薬の麻酔を塗られました。すこしぴりぴりした痛みがあったように思います。

 

そして、麻酔を塗って一時間後に手術室に向かいました。

 

きちんと手術服?みたいなのを着せられ、よく医療ドラマとかでみるオペ室へと入っていきました。私は内心すごい感動していましたね(笑)

 

「うわ~~~本当にオペ室ってこんな感じなんだ」

 

そして、台の上にのったら急に緊張してきました(笑)

 

 

そして、先生にレーザーを当てられるんですが、これが相当痛い!!!

 

私の鼻にとてつもない衝撃が来ました!

 

先生にはいたくないですか??と聞かれたので強がって、

「あ、全然大丈夫ですよ」といってしまい、

 

先生が連続で照射し始めました( ;∀;)

 

痛みを例えるなら、輪ゴムで思いっきりバチンと皮膚に充てられた感じですかね・・・・。

 

 

もう当てられるたびに体が反応してビクンビクンするんですよ(笑)

 

でも照射自体はものの30秒程度で終わったのでそれはよかったですね。

 

でも終わってからも痛みはだいぶ続いていました。

 

 

でもこの痛みでコンプレックスが解消されるなら、全然耐えられましたね。

 

 

今はレーザー治療を行ってから2か月がたとうとしているのですが、

 

まだ鼻は黒いままです。でも若干薄くなったかな?という印象です。

 

 

このレーザー治療は三か月かけて色が落ちていくそうなのであと一か月後を楽しみにしていきたいと思います。

 

 

あと二回は保険がきくので、まだ良心的な値段だと思います(笑)

 

扁平母斑の治療の値段は、あざの範囲によって違うので一概にこの値段とは言えないので、今回は控えさせていただきますね。

 

いつか、このコンプレックスが解消されたらうれしいな~~。

 

 

そして堂々と自分の鼻を見せれる機会が来るのだろうか(笑)←どんな機会

 

 

今のうちに自分のコンプレックスを解消していきたいので

私もいろいろ頑張っています!!

 

 

私ふともものセルライトが最近すごいことになっちゃってるんですよ・・・・。

 

 

だからこのセルライトもどうにかしたい!!!

 

 

あざと、セルライトが今の私の課題ですね(笑)

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

 

また次の記事でお会いしましょう!さよなら===🌸